「パリの蚤の市」神の雫 4巻 #29
<概要>
「蚤の市で掘り出し物の
素晴らしい品々を
次々と見つけ出すような
あの快感がこのワインにはある」
ソムリエ二次試験を受けた方なら
この言い回しの意図がよく分かるのでは
ないでしょうか?(笑)
実際のワインではあらゆる香りが
七色に輝いて出てくることは稀で、
あるかないか程度のわずかな香りを
強引に嗅ぎ取りに行くことの方が多いです。
<表現>
"ここは...そうだ
昔フランスにいた頃
母さんとよく行った
あのパリの蚤の市だ
最初に目につくのは
フルーツケーキ
熟したイチゴ
フランボワーズ
そして柑橘系の恐らくは
ルビーグレープフルーツの
甘酸っぱさと爽やかな香り
そしてずらりと並んだ
古いおもちゃのような
賑やかな複雑さ
まるで香りさえ漂ってくるような
色とりどりの花の絵皿
まだ何かある
ああ見つけたぞ
この滑らかさだ
ガラス細工のバレリーナ人形
この限りなく透明に近い
滑らかな舌触りと
ミネラル分の硬質さはまさに..."
<表現の要素>
①最初に目につくのは
フルーツケーキ
②ルビーグレープフルーツの
甘酸っぱさと爽やかな香り
③古いおもちゃのような
賑やかな複雑さ
④色とりどりの花の絵皿
⑤この滑らかさだ
ガラス細工のバレリーナ人形
<ワインの要素>
①イチゴやラズベリーの香り
②グレープフルーツの香り
③香りの複雑さ
④花系の香り
⑤滑らかなタンニンとミネラル
<キーエッセンス>
滑らかなタンニンとミネラル
(=ガラス細工のバレリーナ人形)
<表現の着想>
キーエッセンスは滑らかなタンニンと
ミネラルという味わいの要素になるため、
表現の最後に持ってきているところが
現実的で上手いなあと感服しました。
実際、テイスティングの順序は、
外観→香り→味わいの順で取っていくため、
味わいのコメントは後半になります。
そこに至るまでの情報の取り方までもが
表現に組み込まれており、なんとも
完成度の高い表現に感じます。
<実践への課題>
表現をテイスティングの順番に合わせて
ストーリー展開すると、納得感のある
表現になると思われます。
その際、まずは色調から世界観の情景を、
香りから情景に対する補足情報を、
味わいで主題や結論に結び付けるように
すると神の雫っぽい感じになりそうです。
<ワインの情報>
ワイン名:ドメーヌ・フィリップ・
エ・ヴァンサン・レシュノー・
マルサネ
品種 :ピノノワール
生産者 :ドメーヌ・レシュノー
生産国 :フランス ブルゴーニュ
生産年 :2001年
<掲載巻>
神の雫(4) (モーニングコミックス)