マルベック(メンドーサ)_20201226

#3789ブラインド
#3789ブラインド20201226
#3789アルゼンチン
#3789メンドーサ
#3789マルベック

 

【外観】
・濃いガーネット
・エッジは
・粘性は中程度

 

【香り】
・黒果実
・ヨーグルト?
・古樽?

 

【味わい】
・アタックは中
・甘味はドライ
・酸味は控えめに感じる
・タンニンは色調に対して軽め
・しっかりとした渋味は感じる
Alc.高め?⇒14.5%
・余韻は短めで4~6秒

 

【検討内容】
濃い色調でかつ
色調に対してタンニンが軽い場合は
シラー、テンプラ、マルベック、メルロ、
ジンファンデルあたりをまずは疑う。

今回はスパイシーさは
ほとんど感じないので
シラーは外しておく。

テンプラは古樽や乳製品系の
香りがあるため近いような気がするが
ドンピシャな感じはなしないので保留。
より煙草だったりバニラだったりすると
テンプラにしやすい。

最近飲んだマルベックは
上品な紫の花系のトーンがあり
少なくともこのワインからは
あまり感じない。
ほかにカシスや鉄っぽさも
あまりないので候補から外す。

またメルロ程タンニンが
滑らかなわけでもなく、
ジンファンデルほどの
甘やかさも感じない。

消去法的にテンプラか?

 

【候補品種】
・リオハ/テンプラリーニョ←回答
・ローヌ/シラー
・アルゼンチン/マルベック
・?/メルロ
・カリフォルニア/ジンファンデル

 

【答え】
アルゼンチン メンドーサ/マルベック

 

【製品情報】
プリヴァーダ
2016年
3,300円
マルベック、CS、メルロ

"色合いは深く輝くルビーレッド。
ドライ・ブラックベリー、ダークプラム、
チェリーのアロマに、なめし革、
タバコやコーヒーなどの
複雑でスモーキーな香り。
たっぷりとしたボディが口中に広がり、
非常にリッチな質感があります。
凝縮した果実味と筋肉質ながら
滑らかなタンニン、そして
ココアパウダーやチョコレートの風味を
思わせる余韻が広がる、
豊かで官能的な赤ワインです。"

製品情報リンク

 

【反省課題】
製品情報だけみても
何の品種か特定出来ないので、
ブラインドとしては難しい笑

ブレンドワインなので、
多少マルベックの主張は
押さえ気味になっているのかも。

f:id:rmrrmrm:20201228085139j:plain

f:id:rmrrmrm:20201228085147j:plain

f:id:rmrrmrm:20201228085155j:plain

f:id:rmrrmrm:20201228082609j:plain