PN(オレゴン)_20201226

#3789ブラインド
#3789ブラインド20201226
#3789アメリ
#3789オレゴン
#3789PN

 

【外観】
・透明度の高いルビー
・エッジはピンク
・粘性は低め

 

【香り】
・いちごのコンポート
・キャンディ(控えめ)

 

【味わい】
・アタックは中程度
・酸味は低め
・きめ細かいタンニン
・粘性は低めで12.0%⇒13.5%
・余韻は儚げ4秒
・粘性はあり

 

【検討内容】
全体的に控えめな印象。
どこかキャンディのような
甘い香りがあるが
強く出ている訳ではない。

バナナ的なニュアンスはなく
いちごも強くないので、
ガメイではなさそう。

全体的に控えめな印象から
日本ワインを想定。
MBAでキャンディ香を押さえた
作りなのかもしれないと
考えてMBAで回答。

 

【候補品種】
ボージョレ/ガメイ
・日本/MBA←回答

 

【答え】
オレゴン/PN

 

【製品情報】
キング エステイト
クロバット ピノ ノワール
[2016]
3,520円

製品情報リンク

 

【反省課題】
キャンディ香のような
甘やかな香りから
早い段階でガメイとMBA
絞ってしまった。

少なくとも
色調の時点で一度PNは考えるべきであり
強いキャンディ香ではない時点でも
PNの再考を行うべきだった。

仮にPNに戻れたとしても
Alc.を軽めと捉えていたので
答えは結局日本PNだったかも。
(12.0%と13.5%のギャップ)

またAlc.捉えたとしても
オレゴンに行ける気がしないので
オレゴンの特徴も再度確認する
必要がある。


【その他】
このPNは後でネットで調べると
缶でも買えるワインだったらしい。

缶と瓶でどんな違いが出るのか
飲み比べてみるのも面白いかもしれない。

 

f:id:rmrrmrm:20201228083238j:plain

f:id:rmrrmrm:20201228083244j:plain

f:id:rmrrmrm:20201228083251j:plain

f:id:rmrrmrm:20201228082609j:plain